【オレンジ ORANGE編】カラーセラピー!カラーで自分の思い込みを手放して、望む人生にシフトする方法!

f:id:matsumurayuka07:20181122002409j:plain

【オレンジ ORANGE】の色が持つキーワードはこちら。

 

孤独

つながり

自立

賑やか

特別な日

暖かさ

友情

親切 

思いやり 

喜び 

祝福

楽しい

楽ちん

交流する

社交的

分かち合い 

陽気 

明るい 

わがまま

温もり

 f:id:matsumurayuka07:20181122001825j:image

 

 

これらのキーワードを見て、

自分が何だか気になるキーワードを選びます。

1つでもいいし、何個でも構いません。

 

 

例)孤独

『自分にとって孤独とは?孤独という言葉に何を定義している?』

と選んだキーワードに対する自分の感じていることを素直に書き出します。

 

孤独死

・寂しい

・誰からも好かれない

・嫌われている

・友達がいない人気のない人

・コミュニケーション能力が低い

 

などなど、自分が孤独とはこういうものでしょう?

これが世間の常識でしょう?という考えをどんどん書き出します。

 

 

この書き出したものが、思い込みです。

定義とも言いますし、観念とも言います。

 

 

こちらの記事でも紹介しましたが

matsumurayuka07.hatenablog.com

 

 

自分が持っている観念に沿って

それ通りに人生は展開していきます。

 

 

ですので、

・孤独とは誰からも好かれない寂しい人

と出てきた場合は、その思い込みの通りになっています。

 

 

叶っているんです!!!

孤独な人は、誰からも好かれない寂しい人。ということになっていると思います。

 

もしくは、孤独になると寂しくて悲しいことになるから孤独にならないように必死で仲間を作ろうとしているかもしれません。

孤独な自分は嫌われているんだ。と自分のことを責めているかもしれません。

 

 

 

ここからが重要で、これに気づいたら

気づいた時点でその思い込みのパワーはなくなります。

 

それがルールです。

決まりです。

なので、見つかったらその定義は終わりです。

 

そして好きなように思い込みを変えます。

定義し直すのです。

 

例)・孤独とは自分としっかりつながっている人

 

など、自分がこういう風になりたい。と思うことを決めます。

そして、この新しい定義がしっくりくるのか?を確認します。

 

 

この新しい定義に違和感がなければ、その思い込みはもうあなたに浸透しています。

 

 

しかし、新しい定義がしっくりこない。そんな風に思えない。のであれば、

そう思えない理由も先ほどと同じように書き出します。

 

・いや、どう考えたって一人でいるのは寂しくて虚しい

・誰にも相手にされなくなったら終わり

 

など、自分の中で引っかかっている気持ちを言葉にします。

これらも思い込みなので、見つかった時点でパワーがなくなります。

 

 

このように、自分が持っている思い込みを見つける。

新しい思い込みを再定義する。

しっくりこなければ、また思い込みを見つける。

新しい思い込みを再定義する。

を繰り返して行っていきます。

 

 

ぜひ、いろいろな言葉から自分の思い込みを見つけて

望む人生にシフトしてください!

*その他の色も、下記より見れます! 

 

 

 

 

matsumurayuka07.hatenablog.com 

matsumurayuka07.hatenablog.com 

matsumurayuka07.hatenablog.com

matsumurayuka07.hatenablog.com

matsumurayuka07.hatenablog.com

matsumurayuka07.hatenablog.com

matsumurayuka07.hatenablog.com

matsumurayuka07.hatenablog.com

matsumurayuka07.hatenablog.com

matsumurayuka07.hatenablog.com

matsumurayuka07.hatenablog.com

matsumurayuka07.hatenablog.com

matsumurayuka07.hatenablog.com